シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

溢れるぐらいの仕事を頂いた今だからこそ、今週は思い切って…「立ち止まります!」

この二ヶ月間で、物凄い件数の営業をしました。 自分でも過去に例を見ないぐらいです。 と、同時に 今までの営業手法を見直したんです。 今までよりも「アナログさ」を取り入れたんですよね。 少しウェットな感じと言うか… そうすると、おもしろいように、お仕事をいただけるようになりました。 ポジティブはポジティブを呼び、人から自動的に情報が入るようになり、優良顧客を紹介していただいたり、お仕事があるときは真っ先に声を掛けてもらったり。 今は、そんな良いスパイラルで回りだしています。 なんで、営業手法を見直すようになったかと言えば。 簡単に言うと、自分がイメージしてる程の成果が残せなくなってきたからです。 「そこそこ」は出来るけど… なぜなんだろう!? 色んなことを考え、色んなことを試し、多くの失敗をしました。 そして、その結論。 「効率化」と言えば聞こえはいいですが、いつしかそれが「自分の楽さ」が第一にきてしまって、「顧客満足」の要素が抜けていたんですよね。 特に忙しくなればなるほど雑になってしまい、件数をこなすような仕事になってしまう。 でもなまじっか忙しいから、自分は満足だし、やってる感もある。 まさに、自己満。 それでは信用されませんね。 少なくとも、私が過去の自分と仕事をしたとすると、信用できないです。 本当に恥ずかしいですが… でも、そうやって今までの自分を完全否定したからこその「今」です。 自分を完全否定するなんて、本当に辛い作業です。 逃げ出したくもなります。真性のMかと疑いました(汗) ストレスが溜まり、人ともムダに衝突してしまう。 そんな苦しい時期が半年間はありましたが、今となってはトンネルを抜けた感があります。 今日、商談でお会いしたカウンセラーの先生にも、 「前回ぐらいからオーラの色が変わったね!」 そう言って頂きました。 さすがに鋭い…… 脱帽… 溢れるぐらいのお仕事がある今だからこそ、一度立ち止まって整理しながら、丁寧な仕事をやっていきます。