シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

朝日新聞社説 : わが国のリーダーは、いつからこんなに安いものに…

首相退陣、代表選へ―民主党は一から出直せ asahi.com(朝日新聞社):社説(http://ow.ly/6e5kQ) わが国のリーダーは、安いものになってしまいましたね。 リーダーと言うよりは、班長みたいなポストか。 さして能力の無い人物が「満を持して」のように選出され、その後に能力の無さを露呈する。 そして、その自分物を選んだ議員さん方は、掌を返したように批判を繰り返し、「世直し側」に回る。 そして、予定通り辞任する。 そして、次の人物を選ぶ段階に来ると、不祥事で辞任したような議員が節操も無く登場する。 なんなんでしょうね。 これが民間企業であれば、とっくの昔に倒産しています。 高い報酬を得て、国のハンドリングをするべき方々が、自分のポストにしか興味が無いような人たちばかりなら、一回全員クビにして出直した方が良いかと。 民間企業では、そうしてますからね。