「サービス業」という概念自体が古い。どんな仕事にもサービスは必要。
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今日、あまりにもひどい対応をされたて嫌な気分になっていたところに、上記の記事を見つけましたので、書いてみようと思います。
私は、「サービス業」という概念はもう古いと思っています。
なぜか?と言うと…
サービス業とは、一般的に飲食店、接客業、レジャー業などが代表で挙げられると思いますが、じゃあ、それ以外の業態はサービスをしなくて良いように聞こえるからです。
しかしながら実態は、言うまでもなく、どんな仕事にも「サービス」は必要です。
でも、そう思っている人だけではないようです。
さぁ。。今日の出来事。
今日、書類に判子をもらうために、ある機関に出向きました。
行ってみると、そちらは12:00~13:00は昼休みだったようで、窓口に立て札がされていました。
でも私が着いたのは12:55で、後五分ほどで窓口が開きます。
であればと思い、目の前のベンチに座り、5分を過ごしました。
そして13:00のチャイム。
<窓口(女性) Aさん>
窓口の立て札が、Aさんによって外されました。
Aさんは、同じく中にいる同僚と大きな声で談笑し、こちらに目を向けて目が合ったにも関わらず、すぐに視線を外しました。
あれ? もういけるのかな?と思って窓口に進むと、その方は、なんと…
同僚と話しながら、こちらには目もくれずに、私の手から書類だけを乱暴に取りました。
その時点でイラッ
<担当(女性) Bさん>
まぁ我慢ガマンと思い、待っていると…
別の担当の女性 Bさんから、「書類に不備がある」との事。
それは申し訳ないと思い、Bさんのところへ行くと、
「○○と、○○の書類が間違ってるので修正してください。」
との事。
いや、、、!!! それだけ!?
「すみません。。どういう形で修正したら良いのでしょうか?」
とお聞きすると
「(嫌な顔)……
○○の書類は、二重線で訂正し、訂正印を押して、余白に手書き。
○○の書類は、二重線で訂正し、あそこのタイプライターで修正してください。」
だそうです。
信じられますか??
書類の不備はこちらのミスです。
しかし、それを指摘して修正依頼をする、しかも書類ごとで修正方法が違うのであれば、説明が必要ですよね。。
しかも、何年式?と思うようなタイプライター。どうやって動かせばいいかも分からないし、使い方を尋ねると、そこでも露骨な嫌な顔…
もうどうすれば良いのやら…
<担当(女性) Cさん>
ようやく修正が終わり、Bさんを探すと、奥の方に座っておられました。
呼んでも聞こえないようなので、窓口にいたCさんに、呼んでもらおうと思いました。
呼んでいただくために、軽く事情を説明しようと思い、
「Bさんに、○○と○○の書類の修正事項をご指摘いただいたのですが…」
ここまで話したところで、Cさんはこちらの話を遮り、
「で?? もうやったんですか??」
信じられますか!?
修正した事を伝えると、返事もせずにBさんを呼んでくれたのですが、
めっちゃイラッです。
今日は我慢して見過ごしましたが、あまりにもひどすぎる。
こういった方々は、自分達が飲食店に行って、もし対応が悪くても文句を言う資格がありません。
今はそんな仕事のやり方が通用しているかもしれませんが、リストラや倒産や公務員改革によって、必ずや、そうは言ってられない時代が来ます。
そこから変わろうとしても、もう無理で、手遅れですね。。
真っ先に淘汰されるでしょう。
むかつくと同時に、自分にも言い聞かせる出来事でした。