シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「次に切り替えて」

おはようございます!!

ワールドカップが盛り上がってきましたね走る人

日本はオランダに惜しくも敗れましたが、その後の

言動で非常に参考になる場面がありましたので

ご紹介しますにひひ

試合後のTVインタビューでよくサッカー選手が

口にする言葉がありますテレビ

「すぐに次に切り替えて …」

「また次に向けて気持ち切り替えて …」

言ってる内容は凄く大事な事なのですが、恐らく試合直後にこれを

言ってる段階では、気持ちも整理しきれていないので、

自分にも言い聞かせているえている面が多分にあると思います。

実際にオランダ戦後のインタビューでも、この言葉とは裏腹に

目が泳いでいたり、伏し目がちの選手が多かったのです。

しかし、、

長谷部選手、松井選手、本田選手に関しては違いましたあせるあせる

もう本当に気持ちを切り替えていました。

負けた試合のインタビューでは、インタビュアーの顔を

見ない選手も多いものです。(心中お察しします。)

ですが、この3選手はしっかりとインタビュアーの顔を見て

言葉を選びながら真摯に応えていました。

そこにはまったく悲観している空気もありませんひらめき電球

むしろ自信を感じましたべーっだ!

この3選手は海外でプレーしているのですが、

その環境がもたらしている物の大きさを勝手に

想像して、感心しましたショック!

この違いを生む物をボクも追い求めていきたいですね。

見習いたい場面でしたビックリマークアップ

God bless you&me