シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

新しい目標設定の仕方

おはようございます!

ボクは、石井裕之さんの メルマガをとって

読ませて頂いてますニコニコ

最近で一番印象に残った言葉です恋の矢

目標を持つ事は大事なのですが、まずは

「それが楽しいと思える動機付けを設定」 

しなさいとの事でした。

確かに、、、

目標を持っていても、苦しい事ばかりだと

なかなか続かない…カゼ

ボクもそうなんですが、そんな方も多いんじゃ

ないでしょうかガーン

たとえ苦しい事であっても、視点を

変えてあげて楽しい動機付けをする。

ボクの知っている分かりやすい例を言いますとえっ

あの世界のイチロー選手は、

「打率」ではなく「ヒットの数」を追い求めておられます。

それはなぜか??

それは…

「打率は打てなかったら減る」  でも

「ヒット数は打てば減らない」

だそうです。 なるほど…

「打てなかったら減る」と言うと、ハードルも高くて

恐怖心や不安やネガティブな心がでてきますよね??ショック!

でも「ヒットをたくさん打って数を増やしたい!」と思えば

単純に楽しみになりますニコニコ

言葉のカラクリでもあるんですが、このような逆転の発想で

その後の成果は絶対に変わると思いました。

人間などの動物は、基本的に安全に現状維持をするように

作られていますので…叫び

そこを打破できるような思考

イチロー選手を見習います!

God bless you&me☆

皆さんの応援に感謝ですっ!!!! 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】