シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

微差力とは!?

斎藤一人さんの最新著書キラキラ

「微差力」!! を読ませて頂きました。

ツキと成功を呼ぶ! アラサー営業マンの頭の中

まずは、「微差力って言葉はあるんかな??」って思ったのですが、

案の定…ありませんでした。

さすがは一人さん、、、ガーン

その内容はと言うと、

「人生は何事も微差なんだ」

「微差が大差を産む」

「微差の積み重ねで、幸せは掴める」

ボクなりに解釈しますと、「差別化」や「大きな差」をつけようとしても

なかなかつける事はできない。

そして、人と自分を比べて考えているうちは、幸せにはなれないガーン

それよりも、「笑顔で前向きに過ごす」 「元気な声でお話しする」 など、

この少しの差で(微差)で何事もうまくいき、幸せになれるといった内容ですニコニコ

営業をやっていると、よく言って頂くのですが、

2つのメーカーどちらで物事も進めようか考えているとして、

「価格」「品質」「納期」 で、条件がほぼ同じ場合は、

「営業マンの対応」 「営業マンの雰囲気」

でお決めになる方が多いようです。

これもいわゆる微差ですよね!?

大差を付けようとして、既存のお客様の事や、足下の事をないがしろ

にすると、結局大差はつかない。

それよりも微差を追求する事で、まずは足下を見失わないように

広げていく事が大事なんだと、改めて感じました。。

皆さんの応援に感謝ですっ!!!! 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】