シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2012-09-17から1日間の記事一覧

変なキレられ方……上等だぜ。

事務所に電話がかかってきてなんか変なキレられ方をした。 こっちが別に教える義理(義務)の無い情報を、向こうが裏から尋ねてきたようなシチュエーションなのに、こっちがザックリ情報を教えたら 「ザックリ過ぎる!」 「他の情報も出せ!」 だってさ。 わ…

結果的に獲れることと、獲りにいって穫ることの大きな違い

「ビジョンが大事」だとはよく言ったのものだけど、最近本当にそう思う。 スポーツ(バスケット)に例えてみると、ビジョンを持たずにただ何となくプレーしてる人は、仲間からパスがたくさんくれば結果を出せるけど、パスがこなければ何もできない。活躍でき…

日本が良くなるためには…

電車の優先座席には「我先に!」の我欲むき出し状態なのに、ビジネスや政治の世界ではまだまだ「綺麗ごと」が横行してたりする。 これが逆転しないと日本は活性化しないだろうなぁ。

向上するのに必要な本能(感覚)と戦術

何事も向上するため必要なものは大きく二つの要素があって、それは本能(感覚)と戦術だと思う。 チームスポーツでは、日々の練習はどちらかと言えば戦術にあたり、個人練習で本能の部分を養う。 本能とは言わば『無意識にできるプレー』で、戦術は『考えてで…