シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2012-08-09から1日間の記事一覧

待ってました! 今期初受注!

待ってました! 今期初の新商品受注 ここ1.5ヶ月は、発売月の兼ね合いで、新商品の受注が なかったので、少し飢えてました(笑) ピーリングジェルという、お肌の角質ケアをする 商材の新商品です 容器などの包材にもこだわって頂いたので、 かなり原価は高…

今から東京です!

おはようございます いま東京出張するために伊丹空港に向かってます 今日はあいにくの雨ですが、気分は上々です煜 昨日、今期初受注を頂いたと思ったら、 昨日の3件の商談で2品の新商品が決まりました って言うか… 決めて頂きました いつも痛感しますが、ボ…

適切なタイミングのアウトプット

おはようございます 最近の有り難いお話です。 ブログを見て頂いて、お仕事(化粧品事業)の問い合わせを 頂く事が多くなりました 時代遅れかもしれませんが、今更ながらにネットの 威力を実感しております 営業をしていてもいつも思います 「自分のメディア…

韓国のお客様からの刺激

昨日は韓国からお客様が2名来られてました 林(リン)さんと韓(ハン)さんです。 いやぁぁぁ~~ 本当に凄いスピードとバイタリティ 海外のお客様とやりとりした場合にはいつも思います。 日本では… 「確認して後日…」 「一度検討します…」 そんなセリフを…

最近感じる違和感

おはようございます。 最近、営業をしている中で、違和感を感じる事がよくあります。 ボクのお客様には経営者の方が多いので、 お話ししていると、ボクにとってはタメになる事ばかりです。 でも逆に… ボクはこの方々に何を提供出来るのか?? といった事をよ…

今日は日帰り東京です~

今日は日帰りで東京に来てます 化粧品メーカーとしては珍しく、ご紹介頂いたプロウェイクボーダーの方との商談です溿 なかなかそういった方とお会いする機会はないので、色々とお話を聞いて吸収してきます淲淲 個人でブランドをお作りになりたいそうなので、…

やっぱり見た目は大事!

昨日の地下鉄での出来事です 昼間なのに結構混んでいて、席が埋まっていたところに、 お年を召した女性が乗ってこられました。 (ボクは立っていました) 目の前に座っていた、女性と男性のうち、男性の方が さっと立って席をお譲りになりました その際… と…

売上予算 策定の時期が…

こんにちは! しばらく更新出来ませんでした… ボクの会社は3月決算です その時期の3~4ヶ月前の時期になってくると、にわかに気持ちも あわただしくなってきます その理由は 営業の皆さんなら誰しも経験があるでしょう 「来期売上予算の策定」 ここでは、「…

予算達成への不安との付き合い方…

おはようございます 2009年度も3/20で終了します。 その週明けからは、また2010年度です そんな中、当然ながら来期の売上予算は もう決定しているのですが、それが… 今期実績の25%増 会社としては、どうしてもその数字が必要な そうなんですが、このハードル…

結局は行動する事でしか。。

おはようございます 前回は、「予算達成への不安との付き合い方」について 書かせて頂きました それからまた営業活動していて思う事は、 当たり前の事なんですが… 結局は行動する事でしか道は開けない! って事でした。 会社や体制への不満を言う、同僚の悪…

諸先輩方からのお話で

今は半年前の情報が「もう古いっ!」と言われる時代です 皆さんも会食などで諸先輩方から人生論や仕事論を語って 頂く事はありませんか? ぼくは昔からそんな機会が結構あります 有り難いお話のですが、最近よく思うのは… そんなお話によく含まれる内容につ…

今日に集中する事

東京と四国に出張してました 今回の題名は、一件すると平たい当たり前と思われる ものですが… 最近とくに痛感している事です 先の事を考える(予測する)のは重要な事です。 しかし、先の事を考え過ぎると、余計な考えや 不安に襲われる場合があります そう…

広がる!? メンズ化粧品について

たまには本業の知識について書きます… 最近調べた興味深いデータのお話です それは、最近よく耳にはされるでしょう。。 メンズ化粧品 みなさんご存知の通り、給与減、人口減少に 見舞われている日本で、 男性用化粧品購入の 動きは広がっています 経済産業省…

感想:資生堂 FOG BAR

今回は、実際にボクが購入した商品のご紹介です。 CMでも話題の、新感覚ヘアスタイリング。 資生堂さんのFOG BAR 結論から言いますと、これは凄いっ ボクは元々、ジェルとワックスの愛用者 セット力は申し分ないのですが、お風呂でシャンプー する際に2度洗…

一流の方達が働くビル…

木曜日、金曜日と東京に出張してました 化粧品会社への営業をしてますので、溜池山王や六本木などに 行く事も多いのですが、今回一番驚いたのは… 虎ノ門へ移転された会社様に訪問した時に行った場所… それは!! 商船三井ビルディング そのたたずまいにも驚…

さて今日はっ!

おはようございます 今日の活動予定について書きます 今日は朝一番の来客を終えたら、会社で事務処理をする日だったのですが、 昨日 「どうしても!」 との事で電話を頂いて… あれよあれよと言う間に、昼から3社の商談がはいりました 9:00~ 事務所 … 福岡か…

仕事への思い入れ

金曜日の出来事を、日曜日に書き込んでいます ですが、非常に良いお話です 金曜日は、わざわざ東京から大阪の工場まで、 お客様が新商品の「製造立ち会いに」来て下さいました。 それは何かと言いますと… 新商品を、お客様立ち会いの下、製造する事を言いま…

改めて考えさせられた “水分” の重要性

年末年始、立て込んでおり、、しばらく更新が できませんでした。。 ごめんなさい 最近、化粧品の仕事にまつわる事を調査しているうちに、 すごい情報をキャッチしました そして、まずはじめに言ってしまうと、、 僕は12月から、1日に2~3Lの水を飲むように…

お客様から…「お疲れ様です!」??

ボクは日々営業を、しています。 そんな中で、「これで、お客様と一体になれたかな?」 と感じる瞬間があります。 言ってしまえば、些細な事なのですが… 普通、お客様にお電話を差し上げての、名前を名乗った後に言う言葉は、 「いつも大変お世話になってお…